ホーム > 人柄 価値観 > モリコロパーク訪問

モリコロパーク訪問

| 人柄 価値観 投稿者: .

こんにちは、Life is 家具マルミヤ 三代目代表の太田です。

昨年愛・地球博記念公園 こと モリコロパークへ行ってきました。

モリコロパークの中にジブリパークもオープンしたばかり。青春の丘の入場抽選が当たった報告を受け私も便乗してきた次第です。

家具屋の視点になりますが魅力がつまった場所でしたので雑談交えて少し紹介してこうと思います。

 

まずはモリコロさん、

最近製作に上がっていた緑カバーのビオソファーが上がってきていたのを思い出させます。モコリロ色カバーと名付けておこうと思います。

緑は中間色でベージュやグレーとの相性もよくインテリアに取り入れるのがおすすめな色です。

観葉植物などで緑色を入れることが多いですが布カバーで取り入れるのも1つの方法かと思います。

 

モリコロパークは敷地が広大で散歩しながらどんぐり探しや木の実を見つけるのも楽しいです。

公園池側にこんな一息つける場所を発見しました。

ここに座って野鳥の鳴き声を聞くのも良かったです。

10年以上前に商品化した半円ベンチを思い出しました。

当時の撮影風景

 

最後にジブリパークです。

ジブリ作品『耳をすませば』でお馴染みの地球屋の原寸大です。

地球屋はアンティーク家具や時計の修理を行う店。

2Fが入り口でからくり時計や人形、木馬が置かれていてやや暗めの雰囲気いいですね。

私が感動したのは1Fのバイオリン工房です。

↑内観が撮影できないのでパーク側から撮影しました。煙突がついた右側の部屋が特に良かったです。私は雨好きなんですがこの部屋で雨の音を聞きながら作業したら素敵だな、なんて想像していました。

内装に私も好きなホワイトオーク材!?を使用していて雰囲気が出ています。

階段も重厚感が出ています。

工房内にあるノミやカンナも普段我々が使用してものなど本物でびっくり!

実際のバイオリン職人の方が協力してつくりこんでいったそうです。

細部のつくりこみが良くいい仕事しています。

これだけモノが溢れかえっている現在で丁寧な仕事をすることの大切さを感じ私も気を引き締められた気持ちでした。

室内は撮影不可でしたので、ぜひご自分で見て触れに訪れてみてください。

私もまた機会をつくって来てみたいと思います。

一日いい体験となりました。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です