ホーム > 2022年 > 5月 > 11日

Daily Archives: 2022年5月11日

心の羅針盤をつくること

| 人柄 価値観 投稿者: .

Life is 家具マルミヤ 三代目代表の太田です。

今回は困難や問題直面した時に支えになる心の羅針盤みたいなものを私の価値観で書いてみます。

手法というより心に響いている言葉の一つを紹介してみようと思います。

「曇りなき眼で物事を見定める」 

リ作品ファンなら聞いた事ある方はいるのではないでしょうか!

ジブリ作品「もののけ姫」に登場するアシタカヒコが故郷を旅立つ際にヒイさまからアシタカヒコへ話す言葉です。数ある明言があるもののけ姫ですが私はこのセリフを大切にしています。

大人になればなるほど経験値が貯まる一方で、未来へのリスク回避をする事が行動の指針にしてしまっていることが多いんじゃないかななんて思います。

未来へのリスク回避=(なるべく失敗を少なくする)(最短ルートで目標達成する)は先を読むことをしようとするので当然多くのことを考えるようになってしまいます。そうです頭がフリーズすることもあります。笑 行動を起こせなくなります。行動力が大切だとわかっていても自然と身についてしまったリスク回避が足かせになってしまうことも。

紙に書き出す、人に話す、情報整理など手法は色々ありますが最後はやはり

シンプルに考えられる感性「曇りなき眼で物事を見定める」が私にはマッチしています。

 

迷ったら今日もアシタカのように「今を大切に生きていこう」