special order:裁ち板リメイク

Slide 1
Slide 2
Slide 3
Slide 4
Slide 5

Pocket

「裁ち板」をベンチにリメイクさせて頂いたお客様の納品事例のご紹介です。

以前に「裁ち板」をテーブルにリメイクさせて頂いたお客様から、
今回は、「裁ち板をベンチにリメイク出来ないか?」とお問合せを頂きました。

お持ちの「裁ち板」は、細長いサイズだった事もあり
テーブルに合わせた「ベンチ」にリメイクを致しました。
以前にお届けしたテーブルをとてもお喜び頂いておりました。

板は比較的長さがあったので、
2分割にして2脚同じモノをお作りしています。

板自体は、反りが激しくそのままベンチの座面に
使用する事が困難でした。
その為、長さ方向に半分に板を割り
機械で板を削りながら
反ってしまった板を平らに加工しています。

座面の上側(座る面)は、
最低限の研磨をして傷をあえて 残すようにしています。
脚の取り付ける裏面は、
綺麗に削り・平らにする事で 強度を保てる様にしております。
「傷」を残す事で、お客様の思い出や歴史も残る様に致しました。

ベンチの中央に目地が入っているのは、
その加工をする為に板をカットした事と
後々反りが起こりにくい様にあえて隙間を空けております。

こうした加工の仕方や作りをする事は、
見た目以外でもとても大切な要素です。

新たな役割の「ベンチ」として生まれ変わった「裁ち板」をご覧頂き、
今回もとてもお喜び頂く事が出来ました。

以前にリメイクして制作したテーブルのブログの記事はこちら
「工房日記」
裁ち板をテーブルにリメイク➀  裁ち板をテーブルにリメイク➁

 

spcial order 裁ち板のリメイク:ベンチ

This entry was posted in アイテム, オーダー家具/壁面収納. Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。