ホーム > 2019年 > 4月 > 8日

Daily Archives: 2019年4月8日

-丸が多めです- ごはん と 家具/1回目

| 工房日記 投稿者: .

日常に何気なくある「お米(ごはん)」と「家具」について
アンコメ(安東米店)とマルミヤが
月1回(たぶん)のコラムをゆるやかに発信しています。

前回の記事「ごはん と 家具 -はじまり-」はこちらを クリック

——————————————————————————————————————-

今回は、静岡県森町産のお米「にこまる」と
テーブルは「うちはダイニングテーブル」での
「ごはん と 家具」です。

 

「にこまる」は「硬めのご飯が好き」という方にオススメのお米。

硬めのお米は、カレーや酢飯とも相性がいいですよ。

ご飯の炊き方は、「いい加減で。」炊飯器にお任せ。
(また炊き方もお伝えしたい。。。)

 

炊飯中。

アンコメの長坂・山崎も自宅は「丸テーブルを使ってるよ」と、
何故か丸テーブル率が高めの集まりでした。

「丸テーブルって、自然と真ん中に向かって話してる感じになるよね。」
「隣同士が真横じゃないから、
 あまり体を動かさなくてもみんなの顔が見えるよね。」

マルミヤ:「実はこのテーブルの高さって65㎝で
      少し低めにしてあるけど、どんな感じがする?」

       (一般的なテーブルの高さは、70㎝程度です)

「姿勢が楽なか、リラックスする感じ。」
「脚組みたくなる気がする。正しい姿勢じないかもね(笑)」

 

店内にもお米の良い香りが広がり…
炊きあがった、ごはん。

使用した炊飯器は、「P社製」のごく一般的なお手頃価格のモノ。
食味鑑定をしている組織でも、この炊飯器を使用しているとの事です。

 

長坂オススメ
ピンポン玉くらいの「丸いおにぎり」

お寿司みたいに一口で食べれて、
色々な具材を乗せれば見た目も華やか。
(インスタ映え、パーティーにも◎)

(写真左から、しそ&カリカリベーコン・ドライトマト・スモークチーズ&パルメザンチーズ)

 

今回は、シンプルに塩のみで。

アンコメ:「塩は、お米の味をより引き立たせてくれて、
     なんだろう、、、味の輪郭がハッキリする感じかなぁ。」

「確かに、塩を付けた方がおいしく感じる。」
「お米の甘味が分かるのかな。」

「今、お米とお茶だけで食べてるしね。」
「おいしいお米は、何もなくても食べれるってことかな!(笑)」

店夜も更け、第1回目の「ごはんと家具」は
ここでおしまい。

次回もご覧頂けたら嬉しいです。
全ての「ごはんと家具」のコラムはこちら

 

 

マルミヤ工房SHOP & ショールーム
静岡市駿河区八幡3丁目14-28
TEL:054-282-5500
OPEN 10:30~ / CLOSE 17:00
定休日:祝日
駐車場:4台ほど
*配達などで土日にお休みになる場合も御座います。
事前にお電話にてご確認頂けますと安心です。*
マルミヤメインサイト納品事例一覧バナーブログバナー