ホーム > 工房日記 > ワックス仕上げ塗装中

ワックス仕上げ塗装中

| 工房日記 投稿者: .
Pocket

OLYMPUS DIGITAL CAMERA日々の1コマ。
先日、ブログにて登場した「くつ:ライブラリーチェスト」が工場から仕上がり、ワックス仕上げの塗装中。
先日のブログ→https://www.marumiya-kagu.co.jp/koubou/2014/11/17/
こちらは、「くつ:ライブラリーチェスト」のご紹介→https://www.marumiya-kagu.co.jp/products/2014/08/17/cabinet
OLYMPUS DIGITAL CAMERA引出しの前板です。
塗装をすると、塗装前に比べて木目がはっきりと浮き上がり
美しい木目がより際立ちます。
取っ手が付く位置には、穴が開いています。

通常、ワックス仕上げ(オイル仕上げ)は1回塗りでOKですが
マルミヤでは、2回塗りをしてお届けしています。

1回目の無塗装の状態からワックスを塗ると(乾燥した土に水を湿らせた様に)
木が油分をよく吸い込みます。
表面のワックスは直に拭き取りますが、乾燥と浸透をさせる為に1日置きます。
2回目は、本仕上げと言ったイメージでワックスを塗り、同じ工程を繰り返します。

1回塗りだけでも十分ではありますが、油分の吸い込みがある分
少し表面がカサカサとした印象になる事がありました。
2回塗りをする事でより美しく、表面もしっとりとした仕上がりになるんです。

見て直に違いが分かる所ではありませんが、
手間を惜しまず最後まで丁寧に仕上げ、お届けする事は
マルミヤのこだわりの1つです。

 

マルミヤ工房SHOP & ショールーム
静岡市駿河区八幡3丁目14-28
TEL:054-282-5500
定休日:祝日
駐車場:3台ほど
*配達などで土日にお休みになる場合も御座います。
事前にお電話にてご確認頂けますと安心です。*
マルミヤメインサイト納品事例一覧バナー

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、お手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 *